Signature for Makigai (us)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DoW2メモ 6

で、こないだのアップデートなんですが
Tyrについて簡単にまとめるとこんなもん
http://community.dawnofwar2.com/forums/topic/34142


・全体:ジェネレーターのHP増加、T3へのアップグレードコスト増加
・HormaGaunt:生産コスト低下、スピード低下、体力低下、アップデートコスト増加
・Termagant Brood:アップデート時の体力増加、スキルの攻撃力増加
・Zoanthlope:攻撃力低下、Heavyに対しての攻撃力増加、HP増加、命中率100%
・WarriorBlood:近接シナプスのコスト低下、シナプス装備時に体力20%増加オーラ、Barbedの範囲低下
・LictorAlpha:ToxicとジャンプがT2へ、Toxicはアップグレードコスト増加、HookのCD時間増加
・SporeMines:攻撃によって破壊された場合効果なし、Meleeでも破壊できる、HP低下、トラップにかかる
・RavenerAlpha:全アップグレード武器の性能アップ
・Carnifix:シナプスを持ったユニットが死んだ際のダメージオーラがCarniにも及ぼすように


超弱体!
Beta~ThereIsOnlyWarまでのImbaっぷりのせいで相対的に糞に見えますね。
実際はそこまで弱くもなってないけど。今までと同じ方法じゃ絶対勝てないけど。
個人的にはOrcが今最もHot!でImba!な種族でオススメ。
OrcのT3ユニットマジコスパ良すぎマジワロス、
激安タンクに最強HeavyInfantryに最強ダメージアビリティ持ちステルスユニット
ドーン!メラメラ!ワー!相手は死んだ。
LastStandは飽きた。

Last Stand

DoW2に大型アップデートがやって参りました。
まず新モードLastStandから
DoW2 - LS01

ヒーローデフェンスという、コマンダーを操って
段階ごとにでてくる敵を倒してスコアを競うモード。
マルチと同じようにスコアボード機能があるので、
世界ランキングがいつでも見れます。

3人でのCOOPのみ可能で、
種族も3種類(Orc - Mek, Eld - Farseer, SM - TM)から選べます。
ゲームが終わるごとに到達したWAVEに対して経験値が得られ、
レベルが上がれば装備が支給されます。
装備は自由に組み合わせることが可能です。
上の画像は装備選択画面。

よりハイスコアを狙うとすると、
複数あるスコアボーナスの条件を維持しながら戦う必要があります。
その条件とは3つあり、
1.WAVEごとに定められたボーナスタイムに敵を倒す(早ければ早いほど倍数が高い)
2.誰も死なずにWAVEをクリアするごとに倍数+1
3.マップ上のキャプチャポイントを制圧してる間、一つにつき倍数+3。2箇所ある。
これら3つは乗算でボーナスが加算されるので、
例えば4倍タイム/WAVE15の時点でDeath0/1箇所キャプチャしていると
4*15*3=120倍のポイントが得られます。
ここで2箇所キャプチャしている場合は、4*15*3*3=540ではなく、
4*15*(3+3)=360倍になります。条件それぞれは倍数は足されます。
つまり、"素早く""死なずに""キャプチャポイントを維持しながら"戦う事を考えた装備で挑む必要があります。
死んでしまうと2のボーナスは1倍に戻ってしまうので、
スコアボードに載りたいならNoDeath目指しましょう。

正直やってて地味でなんか物足りないんだけど
気付いたらやってる。プレイしまくってる。なにこれ怖い。
俺のStatsはSMがLv18で他は0。最高スコアは350万辺りで最高WAVEは19。
PlasmaCanonかPlasmaRifleを大体持ってうろうろしてるので、見かけたら一緒にLeaderBordに載りましょう。


そしてマルチですが…
Tyrがさらに弱体され、Orcが強くなったようなそのままのような。
どっちかっというとOrcは強くなった。
Tyrの時代は本格的に終了。
相当な変体じゃない限りTyrで無双する事は不可能だと思う。
細かい事は後日。

Heroes of Newerth

最近これにハマってます、Heroes of Newerth
RTSとか言いつつDoW2よりさらに操作ユニットが少ない、基本1ユニットしか操作しないRTS。
ていうかRPG。競技要素の濃いRPG。
雑魚は自動で動いて、そいつらを誘導しつつ相手本陣を壊すというゲーム。
Demigodと一緒ですね。
でもこっちは選べるヒーローが40種類ぐらいいたり、装備もやたら多かったりするので
奥が深いです。つまり覚えゲーです。

俺がおもしろいなーと思ったポイントとして
細かいところのタイミングがとてもシビアで、
倒してから相手がリスポンするまでどれだけ押す事ができるかとか
一人でどこまで押せるかとか
逆に一人はぐれてるやつをどれだけ最低限の人員で殺せるかとか
判断力がとても重要なゲームだと俺は思う。
DoW2やってる時って、そういうとこまでなかなか考えれてなかったから
HoNやってからDoW2でも、相手が引いてからもどれぐらいで戻ってくるとかを意識するようになって
それがわかれば、無傷でいけるとこまでいけて、
相手がくる時には全軍でぶつかれるようにもなる。
やっぱりこの辺はHoNもDoW2もRTSだなーと。

なんか特にオチはないですけど
アレだね、毎日がエブリデイやでほんま。
週末はCoDWaWのアップデートがあるらしいのでゾンビ配信やる予定。
UT3MODもやりたーい。次はTheBallってMODやりたいんよね。楽しみ。

UT3MODいろいろ

今日配信でプレイしたUT3MODを3つ紹介
どれも個人もしくはグループで自主的に作ってるっていうから凄い。

*Prometheus - MODB
PROMETHEUS.jpg PROMETHEUS01.jpg PROMETHEUS02.jpg

Portalライクなアクションパズル。雰囲気もPortal。
内容は口で説明してもわかりにくいけど
”過去の自分と協力して仕掛けを解く”
というゲーム。
たとえば、最初の自分が扉を開けるスイッチを押している間に、次の自分が扉に入る。
頭がボルナレフになりそうだけど、この発想がなんかゾクゾクする。
わけわかんねーよって方は動画を見ればなんとなくわかるはず。
Prometheus - Gameplay
http://www.moddb.com/mods/prometheus/videos


チュートリアル合わせて6ステージしかなく、1時間程でクリア。
エンディングとかなかったのがちょっと寂しかったかな。
でもチャレンジモードもあってMODながらやり込み要素もある。
物凄く楽しめました。素晴らしい。
10点中9点。


*Sanctum - MODDB
SANCTUM.jpg SANCTUM01.jpg SANCTUM02.jpg

エイリアンが橋を渡ろうとしてくる所を防衛するゲーム。TD。
雰囲気最高。なんかPSO思い出した。なんかああいうSFの雰囲気大好き。
全部がオリジナルのモデルを使用していて、俺大興奮。
といっても動けるのは橋の上のみだけど。

最初橋のブロックの道を3種類の中から選び、
地面からせりあがったブロックをタレットやエレベータに変更して迫ってくる敵を倒す。
難易度は俺がギリギリクリアできる程度で自分にとってはいい感じだった。
と言っても3種類ある内真ん中のステージしかクリアできなかったけど。
とにかくちょっとしたゲームを買ってプレイした気になれるほどのデキ。

これもエンディングなくてちょっと残念。
10点中7.5点。


*Angels Fall First: Plaetstorm - MODDB
PLANETSTORM.jpg
PLANETSTORM01.jpg PLANETSTORM03.jpg PLANETSTORM02.jpg

大規模宇宙戦争MOD。
半年前から知っていてムービーが超絶かっこよかったので気になっていたのだが
MODDBを見たらプレイできるようになっていたのでやってみた。


かなり期待通りに仕上がっててオープニングから興奮しまくり。
こちらも全オリジナルモデル。
宇宙のマップとかやばい。宇宙ステーションとかやばい。
武器もやばい。やたらデカイカつくてかっこいい。

内容はEternalSilence + EVE Online + ETQWって感じ。
宇宙でドンパチ⇒宇宙ステーションでドンパチ⇒地上でドンパチ
という流れで行われるObj形式のゲーム。

宇宙での戦いは宇宙船を乗り回すのでもはやFPSではない。
なんだかこう、もっさり感はあるが、宇宙船同士が戦ってるのを見てるだけでなんか全てを許せる。
雰囲気でテンションあがる。
船内の戦闘は、船内のどこかにあるコアを歩いて破壊しにいくので、こちらは普通のFPS。
リスポンする時に武器やアクセサリをそれぞれ約6~8種類づつある中から選べる。
それも全部オリジナルモデルの武器やアイテム。テンションあがります。
地上戦はとにかくマップが広大。ETQWの数倍はある。
どう考えても最低20人はいないと楽しめなさそうなゲーム。できれば30人でやりたいぐらい。
でもObjは一つなので、局地でしか戦闘は起こらないようにはなってあるが、とにかく広い。
BOTと一斉にジープで駆け出した時はテンションあがった。

終止テンションあがりっぱなしで目を輝かせながらプレイしました。
MODで、しかも個人がここまでやれるのが信じがたいわ。
BOTとマップをうろついただけのようなもんなので、
人とやるまでゲーム性はどうか判断できないが、これから先かなり期待。
30人で宇宙でドンパチやりてえ!
10点中8点。

DoW2メモ5 ショートカットキー編集

今回ご紹介するのはこちら
Grid Key
http://dow2.info/w/index.php?title=User:Sturm/Grid_Key


DoW2のショートカットキーってアビリティやユニットの頭文字でわかりにくい…
被ってたら適当なのに割り振られてるし…
しかも1~5あたりをよく使うのにKとか遠いし…
という方にこちら、HUDの配列に合わせてバインドされております。
直感的にユニット、アビリティを選択できますので
これでグンとあなたのTSも伸びるはず。
導入方法は英語でも説明してあるけど一応ここでも説明して差し上げます。

1.落としたファイル解凍しろ
2.ReadMe読んどけ
3.DoW2Key.sgaっつーファイルを
 Steam\steamapps\common\dawn of war 2\GameAssets\Archives
 に上書きしろ。バックアップとっとけよ。
4.DOW2.moduleっつーファイルを
 Steam\steamapps\common\dawn of war 2\
 に上書きしろ。バックアップとっとけよ。
5.レッツエンジョイサマー!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。