Signature for Makigai (us)



MMOのおはなし

4亀に書かれてた記事について

MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?
http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20090727015/



 ゲームを作るっていうのは、まずどうしたら面白いものになるのか、どうしたらユーザーに楽しんでもらえるのかと、考えに考えて作る物。でも理想だけじゃ形にならないってのも当然の話で、技術的な制限やら時間やらでいろんな方面から出来ない事っていうのが出てくる。そんな夢を現実に落とし込んでいってできるのが今世に出てるゲームなんじゃないか。素人目に俺はそう思ってる訳です。

 ところが、「企業」は利益を上げないと成り立たないわよって事で、ビジネスのようにお金の話がどうしても出くる。何年か前からMMOの作業(目標を真ん中に入れてクリック)が一つのビジネスモデルのようになっていて、実際、収益状況を見てもトップは作業ゲーが多いらしい。実際のデータを調べてみようと思ったけど、今のクリッコゲーの氾濫っぷりを見てもわかるので割愛。このクリッコゲーの歴史はUltimaOnineからと考えても約10年で、正直今のMMOと比べても根の部分は一緒。敵を見つけてクリッコしてお金貯めたりレベル上げたりコミュニティーに属したり。こんなグラフィックだけが変わったゲームが、今でも大流行している。

 それだけ優れたシステム、とも考えられる。4亀の記事の通り、開発/管理コストが低く、拡張性も高いので運営しやすい。プレイヤーとしても難しい操作は要求されないので誰でもできるしすぐできる。素晴らしいエンジンだ。テトリスやマリオなんかも、システムそのままでグラフィックだけ変えたようなのも売れる。しかし、俺も昔RagnarokOnlineにハマった事があるからこそ言えるが、これほどツマらないゲームはないと思う。冷静にならんかい、クリッコしてるだけやぞお前。

 それでも人が集まってお金を皆が落としていく理由は、当然ながらそこに人との繋がりがあるからだと俺は思う。テトリスやマリオは一人でもやろうと思えるが、MMORPGを一人でやろうとは思えない。友達にレベルで負けたくないからだとか、装備で人より差をつけたいとか色々あるだろうけど、そんな動機で作業に勤しむのであって、ゲーム自体は大きな問題ではないのである。だってBOTという自動で敵を倒すプログラムが流行ったり、バグを利用して効率よくお金をかせぐため皆が同じ場所を何時間もクリックしたりするぐらいなのだから。別にそんな人達を否定したいって訳でもないのだが、やはり俺は疑問に思う。

 俺はゲームっていうのは”作品”であって欲しいと思う。そして最初に言ったように、作り手のオナニーでも良し、ユーザーが如何に楽しめるかを考えるのも良し、何か想いが篭ってるものであって欲しいと思う。今のMMORPGに無い訳ではないのだろうが、感じにくいものであると思う。ただお金の匂いは凄く感じる。大体、開発者も思ってる筈である 俺なら絶対やんねーわこのゲーム…と。

 人間にとって他人との繋がりってのは大きい要素であって、もちろんそれを利用したゲームっていうのは面白くなる可能性は秘めまくってるはず。けどそれを「長い期間プレイさせる」とか「誰でも出来るゲーム」って方向に持って行き過ぎないで欲しい。誰も何時間もゲームをしたい訳でもないしゲームの中で作業したい訳でもないはずだから。エンターテイメントとして、”感動”っていう形で、ゲームを作ってくれた人達にお金を払うって事が大事なんじゃないだろうか。

Comment

そんなことよりぽりん島いこうぜ

>>たび
いいぜ
5分で支度しな

最後のほう割れ厨を糾弾してる辺りカッコ良いです

>AKKIY
そんなことより野球しようぜ

ほんとゲームは何をやるかじゃなく誰とやるかだと思ったよ。

UltimaOnlineで出来た友達とはもう10年以上の付き合いになります

>>Yuki
リアルとネットって分ける人いるけど、どっちも現実だよな。
どっちも関わって親しくなった人間は全員友達だ!
いいねえ10年の付き合い

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

