Signature for Makigai (us)

スポンサーサイト


PCゲーのはじまり

今日は俺がこんなにPCゲームにはまっちゃった経緯でも書きますよ!


 まずPCゲーやり始めたのが親父がやってたシムシティーをちょくちょくやってたのがきっかっけ。つってもこれはそんなにやらなかったけど。UFOとか呼んで破壊活動してただけ。
 しかしその後に買ってきたAge of Empire2ってのがまずかった。シングルキャンペーンも全部やったし、ここで遂にネット対戦に手を出してしまった。そん時はIRCが主流で対戦が行われてたんだけど、なんていうか雰囲気がどうも馴染めなくって、俺はもっとわいわい楽しくやりてーんだいってな訳で、他なんかねーかいろいろ探してみた。見つけたのが2chのAoE体験版対戦募集スレ(だったっけ?)に書かれてたVIPAOEスレ。VIPっつーのをそこで初めて見た。
 軽い感じで好きなときにゲームができるし、俺は別に上手じゃなかったからクソゲーシナリオとかやって楽しんでた。そん時のksgでチャンバラってのがウケたなー ただサムライユニットが1匹づついるだけで開始10秒で終わるんだけど、たまに鬼ごっこみたいになってよくわからなくなる哲学ゲー。


 そしてAoEにも飽きてきた俺は、なんかこうVIPで無料ゲーやりまくってるスレねーかなって探して出てきたのが野菜村スレ。ここでPCのFPSに出会ってしまう。
 もともとコンシューマのGoldeneyeとかHaloは好きだったのもあって、1日中NFL2でバナナ投げ合ったりHaloでちんこ飛行機乗り回したりしてた。この時既にETVIPの存在は知ってたのだけど、インストール面倒くさそうだったのでスルー。


 これが06年の夏で、ここでPhantasy Star Universをやり始めた俺は1年程VIPPSUスレだけ覗くようになり、RTSともFPSとも一旦離れた。っていうかバイトばっかしてた。その頃の俺はとってもマゾだったらしく、学校通学片道2時間かかるのに月の給料10万越えとか余裕でした。あとバイト先の年下の女の子に素で「(巻貝)さんは人の気持ちを考えなさすぎです」とかキレれた事もありました。マゾいマゾすぎる。


 そして1年後の07年夏、PSUにも飽きた俺は次のゲームを探す。そこで思い当たるのはスルーしていたEnemyTerritory。その時もう既に野菜村スレが見当たらなかったので、まあFPSやってみてーしなーってことでやってみたらでらおもしろえでやんの。
 その時の俺のPCつったらメモリは360MB、セレロンの1.5Ghz、決め手はオンボっていう産廃モノだったのに、ロクにcfgいじらなかったのでまともにゲームなんかできなかった。それでも楽しかったのは、hatten鯖で宙を舞ったりタワー建てたりミナスティリスのてっぺんから下まで飛び降りたり一日中ベースレースしたりRika鯖のVIPMAPでAHHHH!!したりしてたからである。つまりまともにプレイなんかしてなかったがすげー楽しかった。お陰様で学校の単位がヤバい事になった訳だけど。
 ほいでまーまともにプレイしたくって結構いいPCを組み上げたんだけど、そっからはガチプレイでどれだけスコアを上げれるかにハマってしまった。さらに前のPCじゃ起動すらしなかったゲームが動くのでいろんなゲームに手を出した。こっからが俺のFPSまみれた生活が始まる・・・


続きはまた明日

Comment

ということはMakigaiさんよりオレのほうがFPS暦は長いみたいですね
ETも

俺が古参だ
まあ暦関係なくお前にはRGで眉間に穴開けられますけど^p^

巻貝さんは小学生くらいからFPSやってるっていうイメージがありましたです

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

