Signature for Makigai (us)



UT3MODいろいろ

今日配信でプレイしたUT3MODを3つ紹介
どれも個人もしくはグループで自主的に作ってるっていうから凄い。

*Prometheus - MODB
PROMETHEUS.jpg PROMETHEUS01.jpg PROMETHEUS02.jpg

Portalライクなアクションパズル。雰囲気もPortal。
内容は口で説明してもわかりにくいけど
”過去の自分と協力して仕掛けを解く”
というゲーム。
たとえば、最初の自分が扉を開けるスイッチを押している間に、次の自分が扉に入る。
頭がボルナレフになりそうだけど、この発想がなんかゾクゾクする。
わけわかんねーよって方は動画を見ればなんとなくわかるはず。
Prometheus - Gameplay
http://www.moddb.com/mods/prometheus/videos


チュートリアル合わせて6ステージしかなく、1時間程でクリア。
エンディングとかなかったのがちょっと寂しかったかな。
でもチャレンジモードもあってMODながらやり込み要素もある。
物凄く楽しめました。素晴らしい。
10点中9点。


*Sanctum - MODDB
SANCTUM.jpg SANCTUM01.jpg SANCTUM02.jpg

エイリアンが橋を渡ろうとしてくる所を防衛するゲーム。TD。
雰囲気最高。なんかPSO思い出した。なんかああいうSFの雰囲気大好き。
全部がオリジナルのモデルを使用していて、俺大興奮。
といっても動けるのは橋の上のみだけど。

最初橋のブロックの道を3種類の中から選び、
地面からせりあがったブロックをタレットやエレベータに変更して迫ってくる敵を倒す。
難易度は俺がギリギリクリアできる程度で自分にとってはいい感じだった。
と言っても3種類ある内真ん中のステージしかクリアできなかったけど。
とにかくちょっとしたゲームを買ってプレイした気になれるほどのデキ。

これもエンディングなくてちょっと残念。
10点中7.5点。


*Angels Fall First: Plaetstorm - MODDB
PLANETSTORM.jpg
PLANETSTORM01.jpg PLANETSTORM03.jpg PLANETSTORM02.jpg

大規模宇宙戦争MOD。
半年前から知っていてムービーが超絶かっこよかったので気になっていたのだが
MODDBを見たらプレイできるようになっていたのでやってみた。


かなり期待通りに仕上がっててオープニングから興奮しまくり。
こちらも全オリジナルモデル。
宇宙のマップとかやばい。宇宙ステーションとかやばい。
武器もやばい。やたらデカイカつくてかっこいい。

内容はEternalSilence + EVE Online + ETQWって感じ。
宇宙でドンパチ⇒宇宙ステーションでドンパチ⇒地上でドンパチ
という流れで行われるObj形式のゲーム。

宇宙での戦いは宇宙船を乗り回すのでもはやFPSではない。
なんだかこう、もっさり感はあるが、宇宙船同士が戦ってるのを見てるだけでなんか全てを許せる。
雰囲気でテンションあがる。
船内の戦闘は、船内のどこかにあるコアを歩いて破壊しにいくので、こちらは普通のFPS。
リスポンする時に武器やアクセサリをそれぞれ約6~8種類づつある中から選べる。
それも全部オリジナルモデルの武器やアイテム。テンションあがります。
地上戦はとにかくマップが広大。ETQWの数倍はある。
どう考えても最低20人はいないと楽しめなさそうなゲーム。できれば30人でやりたいぐらい。
でもObjは一つなので、局地でしか戦闘は起こらないようにはなってあるが、とにかく広い。
BOTと一斉にジープで駆け出した時はテンションあがった。

終止テンションあがりっぱなしで目を輝かせながらプレイしました。
MODで、しかも個人がここまでやれるのが信じがたいわ。
BOTとマップをうろついただけのようなもんなので、
人とやるまでゲーム性はどうか判断できないが、これから先かなり期待。
30人で宇宙でドンパチやりてえ!
10点中8点。
