Signature for Makigai (us)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

League of Legends メモ1:RyzeとMorganaのAP

めちゃめちゃ長文書いたのに消えた。
2回消えた。
IEさん素敵。死ね。

最近やってるDotAライクゲーのLeague of Legends
ゲーム自体の紹介は消えたので割愛。また今度。

最近Ryzeをマナ上げビルドでプレイしてたんだけど
全然イマイチだったので、
APを上げるのとどれだけ総ダメージ変わるのか適当に計算。
全スキルが当たったと過程してのダメージの総量を算出してます。
ついでにMorganaの計算もしました。
wikiと合わせてどうぞ。League of Legends Wiki



※Ryze
・もしAPが装備で600、最大マナが2000、Ult発動でAP+110の場合
(180(Mejai's Soulstealer FULL STACK)+120(Zhonya's Ring)+70(Void Staff)+80(Rylai's Crystal Scepter)+50(Rod of Ages))*1.25=625≒580
(Mejai's Soulstealerはなかなかフルスタックしないためちょっと控えめ)

1.マナの1割がダメージに追加される
Base:210 + (AP:580+110)*0.45 + 2000*0.1 = 210+310.5+200 = 720

2.0.4秒に一度ダメージ、2.4秒なので6回ダメージ
(Base:40 + (AP:580+110)*0.2) * 6 = 178*6 = 1068

3.5回跳ね返る、Ultによって近くのユニットに当たれば65%が周りに返る
 最初に目的のユニットに当たり、別のユニットとラリーした場合
(Base:130 + (AP:580+110)*0.38) * 3 + (Base:130 + (AP:400+110) * 0.38) * 0.65 * 3 = 1176.6 + 764.79= 1941.39

合計で3729.39


・もしマナばかりあげた場合(AP250、マナ最大3600)

1. Base:210 + (AP:250+110) * 0.45 + 3600*0.1 = 210+162+360 = 732
2. (Base:40 + (AP:250+110)*0.2) * 6 = 150*6 = 672
3. (Base:130 + (AP:250+110)*0.38) * 3 + (Base:130 + (AP:250+110) * 0.38) * 0.65 * 3 = 800.4 + 520.26 = 1320.66

合計で2724.66


※Morgana AP
1.300 + 580*1.2) = 996
2.425 + (580*1.0) = 1005
4.(350+(580*0.5)) + (350+(580*1.5)) = 640 + 1220 = 1860

合計で3861




結果:Ryze(マナビルド):2724.66 ダメージ
   Ryze(APビルド):3729.39 ダメージ
   Morgana(APビルド):3861 ダメージ

Ryzeでなぜマナビルドをやったのかというと
wikiをぱっと見た感じAPが乗るレートが低かったからです。
ですが、Ryzeは1番以外は複数回ダメージが入るスキルなので
計算してみるとむっちゃレート高いです。2と3両方1以上。
(2番:0.2*6=1.2 3番:0.38*3+α=1.14+α)
Ryzeの仕事は、集団戦でもGangでも
基本開幕でスキルをフルコン撃って一気にダメージを与える事でしょう。
なので、一瞬の火力を上げるのが重要になってきます。
マナビルドではHPも上がるので死ににくくはなるのですが、
開幕でフルコン撃ってしまえばCDが終るまでやる事ないので
無駄に生き残っても仕方ないかもしれません。
俺はAPビルドを勧めたいです。

Morganaも同様にフルコンきまれば4000近くダメージを出す化け物です。
1番のスキルは回避されるものでもありますが、化け物です。
Ryzeと違い、Ultの条件が無くとも1番と2番がこの威力なので、
集団戦がなかなか始まらず見合ってる時でも、
適当に1番撃って当たれば2番を敷いてってやってるだけで相手はキツイはずです。
これだけでダメージは2000弱入るから。簡便して欲しい。
そのままなだれ込むのもアリです。

相手にいると少しやっかいなんですが
集団戦なら相手の裏から入って、先にこいつらを殺してしまうとか
そういう入り方ができるとあっさり勝てたりします。
普通に当たると前線にいる怖いお兄さん達に足止めさせられて
その間にフルコン撃たれるので注意しましょう。

スポンサーサイト

HNY

あ、巻貝です!
あけましておめでとう!

今はゲーム欲が少し薄れてきて代わりに何が沸いてきたかというと
なにもないんだよね!
なにもないね

何か楽しい事したい
楽しい事がないとからっぽに感じる

息ができなくなるまで笑い倒したい

あ、今年の抱負は「我慢のできる男になる」です!

Final Fantasy XIII

やる機会があったのでやってみました。
普段洋ゲーのオンライン対戦しかやんない俺が真面目にレビューすんぞ。

結論から言うと俺もどうしてこうなったとか思ったけど
最近の日本のゲームってどれもこんなもんじゃないの?とも思った。
ゲームらしさっていうのがどういうものかはわからんけど…
各所で言われてるようなほとんどの短所は
言っても仕方ないというかこれはこういうゲームだろと
俺は思えたというか そんな感じで気にはならなかった。

それでも俺が気になったのは二つ
1.最初から固有名詞出まくりで何言ってるのかわからない(ストーリーがわからない)
2.キャラの演技が下手(?)

1.はほんとに困った。ルシ?のルシファー?がコクーン?の何?ん?
やってくとまぁ大体わかるんだけど、大体。
あまりにも初出の固有名詞をスラスラ言うもんだから予習復習必須。
それ用になんか説明ファイルみたいなんがゲーム中にあるんだけど、
長い文章を読む気になれなかったぜ!
ストーリーがどんなもんになるのかは期待してやったからこれは困った。
何が困るって、話についてけないと
なんのために今のダンジョンにいてなんのために戦ってるかがわからなくなって
やる気なくなっちゃうんだよね俺は。
この手のRPGってのは話の筋(レール)がしかれているから、それに共感していって
話を進めていかないと ゲームを勧めるモチベーションを維持できないのに、
その話の筋が理解し辛いものだと
俺だけじゃなく途中で諦めてしまう人が沢山出てきてしまうんじゃないかなぁ。
しかも好き嫌いの問題ではなく(例えば恋愛モノが好きでサスペンスが嫌いとか)、
とにかく何言ってるのかわからないのがまずい気がする。
好き嫌いの天秤にかけられた結果あわないと判断されるのは仕方ないと思うんだけど
それ以前の段階で各所に文句言われてるような気がするな。
仮想世界を作り込むのは凄い事だと思うんだけど、伝え方がムチャクチャだと思うなぁ。

2.は ゲーム中のキャラに演技下手も糞もないんだけど
すげー違和感というか…こんな奴現実にいないというか…
いやまぁ実際にいる訳ないんだけど
「現実にこんな奴いたらマジかっこよすぎてやべえ」のベクトルに現実にいないじゃなくて
「現実にこんな奴いたら引く」って感じ。
顔とかは超絶美形だけど、仕草とか動きとかセリフが違和感ありまくり。
CGの映像なんて映画やゲームでたくさん見てきたけど、これはなんか違う。
アニメや漫画のキャラをそのままリアルにしたって感じで、
そういうのってアニメや漫画だから受け入れられるっていう部分があるのに、
変に超絶3Dでリアルになって、もうすごい違和感。
たとえば現実で「くそっ」とか「けっ…」とか言う人いないけど、
漫画とかではよくあるじゃない。
それがなんかリアルな3Dの人に言われると…やっぱ違和感がなぁ。
厨2設定とか一向にかまわん!派だけど変にリアル混じっておかしくなってる。


戦闘のシステムや自由どが低いとかもそりゃ俺の好みじゃなかったけど
そこが面白いゲームいくらでも別で知ってるから
その辺が気になるならそっちやるしなぁ。
友達とツッコミながらやったから楽しかったのは楽しかったんだけど…。
戦闘とかシステムとか変なところゆとり仕様なんだから
もっと全部を当たり障りの無いもにすればよかったのに。


HoNやろ。

Heroes of Newerth

最近これにハマってます、Heroes of Newerth
RTSとか言いつつDoW2よりさらに操作ユニットが少ない、基本1ユニットしか操作しないRTS。
ていうかRPG。競技要素の濃いRPG。
雑魚は自動で動いて、そいつらを誘導しつつ相手本陣を壊すというゲーム。
Demigodと一緒ですね。
でもこっちは選べるヒーローが40種類ぐらいいたり、装備もやたら多かったりするので
奥が深いです。つまり覚えゲーです。

俺がおもしろいなーと思ったポイントとして
細かいところのタイミングがとてもシビアで、
倒してから相手がリスポンするまでどれだけ押す事ができるかとか
一人でどこまで押せるかとか
逆に一人はぐれてるやつをどれだけ最低限の人員で殺せるかとか
判断力がとても重要なゲームだと俺は思う。
DoW2やってる時って、そういうとこまでなかなか考えれてなかったから
HoNやってからDoW2でも、相手が引いてからもどれぐらいで戻ってくるとかを意識するようになって
それがわかれば、無傷でいけるとこまでいけて、
相手がくる時には全軍でぶつかれるようにもなる。
やっぱりこの辺はHoNもDoW2もRTSだなーと。

なんか特にオチはないですけど
アレだね、毎日がエブリデイやでほんま。
週末はCoDWaWのアップデートがあるらしいのでゾンビ配信やる予定。
UT3MODもやりたーい。次はTheBallってMODやりたいんよね。楽しみ。

UT3MODいろいろ

今日配信でプレイしたUT3MODを3つ紹介
どれも個人もしくはグループで自主的に作ってるっていうから凄い。

*Prometheus - MODB
PROMETHEUS.jpg PROMETHEUS01.jpg PROMETHEUS02.jpg

Portalライクなアクションパズル。雰囲気もPortal。
内容は口で説明してもわかりにくいけど
”過去の自分と協力して仕掛けを解く”
というゲーム。
たとえば、最初の自分が扉を開けるスイッチを押している間に、次の自分が扉に入る。
頭がボルナレフになりそうだけど、この発想がなんかゾクゾクする。
わけわかんねーよって方は動画を見ればなんとなくわかるはず。
Prometheus - Gameplay
http://www.moddb.com/mods/prometheus/videos


チュートリアル合わせて6ステージしかなく、1時間程でクリア。
エンディングとかなかったのがちょっと寂しかったかな。
でもチャレンジモードもあってMODながらやり込み要素もある。
物凄く楽しめました。素晴らしい。
10点中9点。


*Sanctum - MODDB
SANCTUM.jpg SANCTUM01.jpg SANCTUM02.jpg

エイリアンが橋を渡ろうとしてくる所を防衛するゲーム。TD。
雰囲気最高。なんかPSO思い出した。なんかああいうSFの雰囲気大好き。
全部がオリジナルのモデルを使用していて、俺大興奮。
といっても動けるのは橋の上のみだけど。

最初橋のブロックの道を3種類の中から選び、
地面からせりあがったブロックをタレットやエレベータに変更して迫ってくる敵を倒す。
難易度は俺がギリギリクリアできる程度で自分にとってはいい感じだった。
と言っても3種類ある内真ん中のステージしかクリアできなかったけど。
とにかくちょっとしたゲームを買ってプレイした気になれるほどのデキ。

これもエンディングなくてちょっと残念。
10点中7.5点。


*Angels Fall First: Plaetstorm - MODDB
PLANETSTORM.jpg
PLANETSTORM01.jpg PLANETSTORM03.jpg PLANETSTORM02.jpg

大規模宇宙戦争MOD。
半年前から知っていてムービーが超絶かっこよかったので気になっていたのだが
MODDBを見たらプレイできるようになっていたのでやってみた。


かなり期待通りに仕上がっててオープニングから興奮しまくり。
こちらも全オリジナルモデル。
宇宙のマップとかやばい。宇宙ステーションとかやばい。
武器もやばい。やたらデカイカつくてかっこいい。

内容はEternalSilence + EVE Online + ETQWって感じ。
宇宙でドンパチ⇒宇宙ステーションでドンパチ⇒地上でドンパチ
という流れで行われるObj形式のゲーム。

宇宙での戦いは宇宙船を乗り回すのでもはやFPSではない。
なんだかこう、もっさり感はあるが、宇宙船同士が戦ってるのを見てるだけでなんか全てを許せる。
雰囲気でテンションあがる。
船内の戦闘は、船内のどこかにあるコアを歩いて破壊しにいくので、こちらは普通のFPS。
リスポンする時に武器やアクセサリをそれぞれ約6~8種類づつある中から選べる。
それも全部オリジナルモデルの武器やアイテム。テンションあがります。
地上戦はとにかくマップが広大。ETQWの数倍はある。
どう考えても最低20人はいないと楽しめなさそうなゲーム。できれば30人でやりたいぐらい。
でもObjは一つなので、局地でしか戦闘は起こらないようにはなってあるが、とにかく広い。
BOTと一斉にジープで駆け出した時はテンションあがった。

終止テンションあがりっぱなしで目を輝かせながらプレイしました。
MODで、しかも個人がここまでやれるのが信じがたいわ。
BOTとマップをうろついただけのようなもんなので、
人とやるまでゲーム性はどうか判断できないが、これから先かなり期待。
30人で宇宙でドンパチやりてえ!
10点中8点。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。