Signature for Makigai (us)



League of Legends メモ1:RyzeとMorganaのAP

めちゃめちゃ長文書いたのに消えた。
2回消えた。
IEさん素敵。死ね。

最近やってるDotAライクゲーのLeague of Legends
ゲーム自体の紹介は消えたので割愛。また今度。

最近Ryzeをマナ上げビルドでプレイしてたんだけど
全然イマイチだったので、
APを上げるのとどれだけ総ダメージ変わるのか適当に計算。
全スキルが当たったと過程してのダメージの総量を算出してます。
ついでにMorganaの計算もしました。
wikiと合わせてどうぞ。League of Legends Wiki



※Ryze
・もしAPが装備で600、最大マナが2000、Ult発動でAP+110の場合
(180(Mejai's Soulstealer FULL STACK)+120(Zhonya's Ring)+70(Void Staff)+80(Rylai's Crystal Scepter)+50(Rod of Ages))*1.25=625≒580
(Mejai's Soulstealerはなかなかフルスタックしないためちょっと控えめ)

1.マナの1割がダメージに追加される
Base:210 + (AP:580+110)*0.45 + 2000*0.1 = 210+310.5+200 = 720

2.0.4秒に一度ダメージ、2.4秒なので6回ダメージ
(Base:40 + (AP:580+110)*0.2) * 6 = 178*6 = 1068

3.5回跳ね返る、Ultによって近くのユニットに当たれば65%が周りに返る
 最初に目的のユニットに当たり、別のユニットとラリーした場合
(Base:130 + (AP:580+110)*0.38) * 3 + (Base:130 + (AP:400+110) * 0.38) * 0.65 * 3 = 1176.6 + 764.79= 1941.39

合計で3729.39


・もしマナばかりあげた場合(AP250、マナ最大3600)

1. Base:210 + (AP:250+110) * 0.45 + 3600*0.1 = 210+162+360 = 732
2. (Base:40 + (AP:250+110)*0.2) * 6 = 150*6 = 672
3. (Base:130 + (AP:250+110)*0.38) * 3 + (Base:130 + (AP:250+110) * 0.38) * 0.65 * 3 = 800.4 + 520.26 = 1320.66

合計で2724.66


※Morgana AP
1.300 + 580*1.2) = 996
2.425 + (580*1.0) = 1005
4.(350+(580*0.5)) + (350+(580*1.5)) = 640 + 1220 = 1860

合計で3861




結果:Ryze(マナビルド):2724.66 ダメージ
   Ryze(APビルド):3729.39 ダメージ
   Morgana(APビルド):3861 ダメージ

Ryzeでなぜマナビルドをやったのかというと
wikiをぱっと見た感じAPが乗るレートが低かったからです。
ですが、Ryzeは1番以外は複数回ダメージが入るスキルなので
計算してみるとむっちゃレート高いです。2と3両方1以上。
(2番:0.2*6=1.2 3番:0.38*3+α=1.14+α)
Ryzeの仕事は、集団戦でもGangでも
基本開幕でスキルをフルコン撃って一気にダメージを与える事でしょう。
なので、一瞬の火力を上げるのが重要になってきます。
マナビルドではHPも上がるので死ににくくはなるのですが、
開幕でフルコン撃ってしまえばCDが終るまでやる事ないので
無駄に生き残っても仕方ないかもしれません。
俺はAPビルドを勧めたいです。

Morganaも同様にフルコンきまれば4000近くダメージを出す化け物です。
1番のスキルは回避されるものでもありますが、化け物です。
Ryzeと違い、Ultの条件が無くとも1番と2番がこの威力なので、
集団戦がなかなか始まらず見合ってる時でも、
適当に1番撃って当たれば2番を敷いてってやってるだけで相手はキツイはずです。
これだけでダメージは2000弱入るから。簡便して欲しい。
そのままなだれ込むのもアリです。

相手にいると少しやっかいなんですが
集団戦なら相手の裏から入って、先にこいつらを殺してしまうとか
そういう入り方ができるとあっさり勝てたりします。
普通に当たると前線にいる怖いお兄さん達に足止めさせられて
その間にフルコン撃たれるので注意しましょう。

Comment

No title

FC2は途中で自動保存してくれてるから書き直さなくていいのに・・・

No title

し、知ってるしそんなこと!
いやマジで いつもそれで書き直してたけど
この記事の時は何故か保存されてなくて泣きそうになってた

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

