Signature for Makigai (us)



LoLでのMid攻防

暇だったのでもうちょっとさらに昨日のことの続きを

俺はMage系を主にプレイしているので、
自分はAnnieやKarthusとかそんなもんだと思って読んで下さい。
そんでもってMid考察です。


昨日の記事のような死に方をするのは、
MidでKillをとるとか経験値すら吸わせないと意識しすぎではないかなーと。
俺のプレイスタイルがかなりそういう所があるので、ある種クセみたいになってるが…。

しかし、LHばっかりとるような慎重なプレイを続けるのすらも厳しい状況があったり。

スキルを無料で撃てる勢、Pushスキルと回復スキル揃ってる勢達のMidが
(KatarinaとかYiとか よくいるんだこれが)
どうにも相手にしずらく、苦戦する事が多い。
こいつらはユニットの間を反射するスキルをもっていて
かなり離れないとダメージを受けてしまう。そのダメージが蓄積してしまうと、
ベースに帰らないといけなくなるし、最悪Killをとられてしまう。

警戒し切って相手のスキルのCD中しかLH取れない状況が続くと差が付いてしまうし、
Pushされ続けるとタワーが削れるし相手にGangも行かせやすくしてしまう。

じゃあそういう相手にアドバンテージをとるにはどうしたらいいか、
そこで結局、こっちからも仕掛けた方がいいんじゃないか?という考えになる。
でも昨日言った通り、なかなか上手い事いかないんよね。
(最近Karthusじゃなくても、昨日の記事のような事がよくMidである)

自分の実力がうんちなので、うまくいかなくて当然なんだけど。
有無を言わさぬほどKarthusで1番当てれればいんだけどなぁ

結局はHP回復手段を持たないせいでそのままレーンで負けたりする。
HPRegen系の装備を買えばかなり楽になるんだが、Mage系で買うのもなーと…
でもHoNだとボトル回したりするのに、LoLはないので、
もしかしたらレーンに居座るためだけのアイテムはアリなのかもしれない。
今度やってみたいと思う。

他の策として、
サイドからMidGangしてもらう、ぐらいしか今はないのがなー…
Champの性能差として諦めるしかない部分もあるのかなー


Karthus

やっとAPのRuneも揃ったので、6,300IP貯めてKarthusを買った
始めた頃からずっと欲しかったのよねー
でも、昔使った時に無双した気がするんだけど、今使ってみるとちょっと微妙…


まず素のHP低すぎてヤバイ
Lv1で450弱ぐらい。
1番は上手い相手に当てるの難しくて、基本は2番とのコンボになるが、
そうなるとマナ結構きつい。
というか全体的にいつでもマナがきつい。
1番と3番が言うなれば永遠に撃てるようなスキルなので、
序盤はよくUlt分のマナを確保し切れない事が多い。
3番と合わせて1番連打するとあっという間にマナ終了。

敵を3番のレンジ内に入れようと近づくとHP低いのでかなり危険。
正直開幕から3番は当てに行かない方がいい。
でも1番のキャストレンジが微妙+0.5秒ぐらいモーション入るので
結局近づかないと1番も当てられない。


Midでは、上述の通りHP低いので相手に強気に出られると辛い。
1番でLHをとって、変に前出てこられたら2番敷いて、
1番のキャストレンジギリギリ離れてから当てていくのがいいかも?
1番をガンガン当てにいって圧倒できればかなり強いが
ちょっとリスキー HP低すぎてマジですぐ死ぬ



こういう場面が毎試合あった
1番のキャスト地点:○
敵:●(PantheとかAnnieとか
俺:□(Karthus


相手に2番はいって相手の逃げる側へ1番を落とそうとする
○  ←●<スロウやべえ! ←□<1番当ててやろうじゃん?

相手反転してこっちくる
○   ●<うそです→    □<えっ
↓   
1発目の1番あたらない+俺がダメージ食らう
○<ドーン           ●□<スタン!

フルコン入れられてそのまま死ぬ
               ●

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!



追記:
Lv1から相手チャンピオンをずっと狙って1番撃ち続けてみたら
そのまま経験地すら吸わせず、レーンを圧倒する事があった。
単体相手だとLv1での火力は恐らく全Champ中最高クラスなので、
あとSpellでマナ確保すればレーンにも残れるので、
相手によっては有効かも。

League of Legends メモ1:RyzeとMorganaのAP

めちゃめちゃ長文書いたのに消えた。
2回消えた。
IEさん素敵。死ね。

最近やってるDotAライクゲーのLeague of Legends
ゲーム自体の紹介は消えたので割愛。また今度。

最近Ryzeをマナ上げビルドでプレイしてたんだけど
全然イマイチだったので、
APを上げるのとどれだけ総ダメージ変わるのか適当に計算。
全スキルが当たったと過程してのダメージの総量を算出してます。
ついでにMorganaの計算もしました。
wikiと合わせてどうぞ。League of Legends Wiki



※Ryze
・もしAPが装備で600、最大マナが2000、Ult発動でAP+110の場合
(180(Mejai's Soulstealer FULL STACK)+120(Zhonya's Ring)+70(Void Staff)+80(Rylai's Crystal Scepter)+50(Rod of Ages))*1.25=625≒580
(Mejai's Soulstealerはなかなかフルスタックしないためちょっと控えめ)

1.マナの1割がダメージに追加される
Base:210 + (AP:580+110)*0.45 + 2000*0.1 = 210+310.5+200 = 720

2.0.4秒に一度ダメージ、2.4秒なので6回ダメージ
(Base:40 + (AP:580+110)*0.2) * 6 = 178*6 = 1068

3.5回跳ね返る、Ultによって近くのユニットに当たれば65%が周りに返る
 最初に目的のユニットに当たり、別のユニットとラリーした場合
(Base:130 + (AP:580+110)*0.38) * 3 + (Base:130 + (AP:400+110) * 0.38) * 0.65 * 3 = 1176.6 + 764.79= 1941.39

合計で3729.39


・もしマナばかりあげた場合(AP250、マナ最大3600)

1. Base:210 + (AP:250+110) * 0.45 + 3600*0.1 = 210+162+360 = 732
2. (Base:40 + (AP:250+110)*0.2) * 6 = 150*6 = 672
3. (Base:130 + (AP:250+110)*0.38) * 3 + (Base:130 + (AP:250+110) * 0.38) * 0.65 * 3 = 800.4 + 520.26 = 1320.66

合計で2724.66


※Morgana AP
1.300 + 580*1.2) = 996
2.425 + (580*1.0) = 1005
4.(350+(580*0.5)) + (350+(580*1.5)) = 640 + 1220 = 1860

合計で3861




結果:Ryze(マナビルド):2724.66 ダメージ
   Ryze(APビルド):3729.39 ダメージ
   Morgana(APビルド):3861 ダメージ

Ryzeでなぜマナビルドをやったのかというと
wikiをぱっと見た感じAPが乗るレートが低かったからです。
ですが、Ryzeは1番以外は複数回ダメージが入るスキルなので
計算してみるとむっちゃレート高いです。2と3両方1以上。
(2番:0.2*6=1.2 3番:0.38*3+α=1.14+α)
Ryzeの仕事は、集団戦でもGangでも
基本開幕でスキルをフルコン撃って一気にダメージを与える事でしょう。
なので、一瞬の火力を上げるのが重要になってきます。
マナビルドではHPも上がるので死ににくくはなるのですが、
開幕でフルコン撃ってしまえばCDが終るまでやる事ないので
無駄に生き残っても仕方ないかもしれません。
俺はAPビルドを勧めたいです。

Morganaも同様にフルコンきまれば4000近くダメージを出す化け物です。
1番のスキルは回避されるものでもありますが、化け物です。
Ryzeと違い、Ultの条件が無くとも1番と2番がこの威力なので、
集団戦がなかなか始まらず見合ってる時でも、
適当に1番撃って当たれば2番を敷いてってやってるだけで相手はキツイはずです。
これだけでダメージは2000弱入るから。簡便して欲しい。
そのままなだれ込むのもアリです。

相手にいると少しやっかいなんですが
集団戦なら相手の裏から入って、先にこいつらを殺してしまうとか
そういう入り方ができるとあっさり勝てたりします。
普通に当たると前線にいる怖いお兄さん達に足止めさせられて
その間にフルコン撃たれるので注意しましょう。

生きる

またまたお久しぶりです
放置していたので近況を報告と適当に話

前にブログにも書いていた通り、一度は就職活動もしましたが、
(と言っても周りの就活してた人達に失礼な程度に)
大学院に進学しました。

結果、また学生という肩書きになりました。


就職活動をして一番戸惑ったのが
「自分で飯を食う」ということですね
生きる上で当たり前の事なんすけど

“仕事をこなす” “設定されたハードルを越える”
こういうことではなく(もちろんこの二つも大事だけど)、
“自分で仕事を見つける” “見つけるために動く”
この二つ
つまり「金を稼ぐ」という事に手も足も出ないんすよね

もし丸腰で放り出されたら、
俺は何もできない
何も持ってない

超怖いっすね
でも放りだされたら放り出されたらで
何か見えるかもしれないっすけど
とにかく、そんなこんなで、
もっと勉強しましょう、何かやってみよう、ということです。

少しまじめに書いたけど
ゲームはもちろんやってるけどね!
HoN、LoL、QL、その他クソゲー等々
たまにピアキャスで配信もやってます
一緒に皆もクソゲーしましょうHAHAHA





HNY

あ、巻貝です!
あけましておめでとう!

今はゲーム欲が少し薄れてきて代わりに何が沸いてきたかというと
なにもないんだよね!
なにもないね

何か楽しい事したい
楽しい事がないとからっぽに感じる

息ができなくなるまで笑い倒したい

あ、今年の抱負は「我慢のできる男になる」です!
